2013年07月19日

想い出のお値段。

会社から、こっそり更新・・・。



そのわけは、おうちのPCが壊れまして。

中のデータも取り出せなくなってしまい、大ピンチ!!!

だって、バーディーの写真、旅行の写真がいっぱい保存してあったから(><)

というわけで、業者にデータを復旧してもらうことに。



私、パソコン修理系の会社って、カウンターみたいな所でPC渡して、
30分後ぐらいにもう一度行って、結果を聞く、みたいなイメージだったけど、
それはそれは、とってもオシャレで高級感あふれる会社でしたよー。

場違い感満載。高額のにおいプンプン。


秋葉系の応接室に通されて、話を聞く。

手順は、PCを渡して、データ復旧可能かを診断してもらい、見積りを出す。
そこで依頼するかどうかを決める。

寒すぎる応接室で待つこと30分以上。
診断に時間がかかってるアピールかと思われる。

途中、PCの破損がかなり大きいと、わざわざ言いにくる。


そして、出てきた金額は、、、。
(うる覚えですが)


当日 : 14万円台
2-3日 : 12万円台


ダンナ:うちは一般家庭なので、こんなに出せません。

業者:いくらぐらいだと思ってました?

私:せめて5万以内かと。

業者:もう少し期間がかかっても良ければ、お安くできるかもしれません。
    交渉してきます。
    
    ↓ 5分後

業者:頑張って、7万5千円です。

ダンナ:予算オーバーなので、今日はいったん帰ります。



というわけで、パソコンを持ち帰ってきました。
でも、データ復旧が可能なことはわかったので、もっと安い所を探す予定。




バーディー、どう思う???


「ボクのオヤツが減っちゃうじゃないか〜!!!」

DSC_0781.JPG



いやいや、ママのおやつとパパのお酒を減らすから大丈夫よ(泣)



会社のIT担当に聞いたら、その業界はほぼ言い値らしい。
どれだけ交渉できるかが勝負と言われた。

もちろん7万だって出せない金額ではないけど、
パソコンも買わなきゃいけない事を考えると、やっぱり大きすぎる出費。

交渉って苦手だけど、何とか予算内で出来るように頑張ります。




バーディーの最近のお気に入りのおもちゃ。


DSC_0800.JPG


引っ張ってとばかりに、キノコの柄の部分を向けてくる。
でも、引っ張ろうとすると逃げる。


可愛さ満載です黒ハート












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村応援してね犬ハートたち(複数ハート)
posted by PURI at 18:41 | 東京 ☀ | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バーディーくん、相変わらず可愛さ満点ですね。
決してPURIさんの親バカではないですよ。
私も含めた『パグバカ』とでも言うのでしょうか?

しかしデータ復旧会社って随分とウサン臭いんですね。
パパさんの対応、100点満点だと思います。素晴らしい!

メインボードか電源系統、またはシステムファイルの一部が
壊れただけだと思うので、DISK自体は無事だと思います。
それなりの機械さえあれば楽勝なハズ。
ただその機械を持ってることがウリなわけで、
そこが業者のフッカケどこですが、
焦らず相見積取っていけば予算内も可能じゃないでしょうか。
ほっといてDISKが壊れることはないと思うので、落ち着いてください。

最近の酷暑で遠出散歩や旅行もままならず、
ゴン太には留守番どころか、
ホテルに預けて私単身で国内を動き回ることが多く、
ブログも誕生日以来放置プレイの真っ最中です。
今月中には、何かしら載せときます。

PS.
ブルーベル、こっそり行っちゃいました。
そのことも記事で触れようと思ってます。
強行軍だったため、声掛けは遠慮させていただきました。
とりあえず、こふみさんで3犬対談が済んでから。(笑)

Posted by ゴン父 at 2013年07月19日 21:04
PURIさん、PCが大変な事になってるのねー(><)
データの取り出しは業者に頼むとボラれるのでやめた方がいいよー!
誰か詳しい人は会社に居ないの?

私の会社のPCが壊れて中のデータを取り出さなきゃ大変って事があったんだけど、その時はPCに詳しい人が中のデータを取り出すハードみたいなやつで取り出してたよ。
ネットで調べて確か2〜3千円位だった。
少しPCの知識がある人なら出来ると思うので、何万も払うの考えたら少し頑張って調べてやった方が・・・。

会社の人も子供の写真を取り出したくて必死に調べてやってたよ(^^;)

バーディーくんの写真、無事に取り出されるのを祈ってます!!
Posted by さと at 2013年07月20日 11:21
バックアップしないと〜とは思ってもついつい14万は高い(>_<)
PCのデータのバックアップって後回しになって後で慌てるよね。
PC詳しくないからアドバイスも出来ない。
しかし、その会社は交渉頑張ればどうにかなりそう?

パパの冷静な判断はGoodだね。

私も交渉とか苦手(>_<)
PURIさん交渉頑張って下さいね。
バーディーくんとの思い出が無事であります様に〜

バーディーくん、キノコと遊ぶの可愛いね♡
見ていると微笑ましくて笑顔になります。
バーディーくんはやはりナイスバーディーだよ〜
夏が終わったら私と走ろうね〜
Posted by ちびポン at 2013年07月20日 15:42
こんばんわ♪
データ取り出しってそんなに高額なんだ!!
この暑さのなか寒気がしてきた(爆

私は自宅PCの取り付け?やトラブル(最近では
メールの送受信ができなくなったこと)は会社の若い衆にお任せして御礼をする程度で済んでいたので
まさかそんなに費用がかかるとは知らなかった。
とにかく大切なデータをどうにか復旧させることが
先決だよね。いい方法に巡りあう事祈ってますよ〜♪
Posted by ぱーこ♪ at 2013年07月21日 21:54
ゴン父さんへ

ふむふむ、親バカではないのですね!!!
いつ見ても、可愛くて仕方ないです。

データ復旧会社は、良心的なところなど無いらしいです。
そりゃそーですよね。パソコンが分からない人には何とでも言えますし。
で、どうしてもデータは欲しいとなれば、お金で解決しかない。
弱いところに漬け込み放題な分野だと思います。

おっしゃる通り、急いでないので、安価で何とかしてみるつもりです。
パソコンって、便利な分、失う時は一発ですよね。
だからころ、日常的にきちんと管理してないとダメだと分かりました。
ダンナと相談して、今後はちゃんと備えたいと思います。

ゴン父さんも、何かとお忙しそうですね!!!
すでに、荻窪にもいらしてしまったようで、残念です(><)
懐かしいお味に出会えたでしょうか。
ゴン太くんは、ホテルのお姉さんとよろしくやってると思うので、
心配ないと思いますよ♪
そうですね。憧れのこふみさんで初顔合わせが理想ですかねー。
Posted by PURI at 2013年07月23日 15:08
さとさんへ

情報、ありがとうね♪
持つべきものはパグ友だわ☆

さとさんのコメ読んで、ダンナが自分でやってみるって。
それで出来なかったら、また別の方法を考えてみる。
うっかり7万なんて払わなくて、本当に良かった!!!
私も、バーディーとの想い出が無事に戻ってくる事を
切に願っております。

無知って怖いね・・・。
3万だったら、絶対に業者にお願いしてたよ。
うまく出来たら、さとさんにバーディーから贈り物があるよ♪
ムフフ。
Posted by PURI at 2013年07月23日 15:24
ちびポンさんへ

あたしもPCは、全然ダメなの〜。
でも、ダンナが何とかしてくれる事を祈ってます。
ちびポンさんも、くぅ姫との想い出を失わないようにね!

お誕生日に、色んな方からオモチャを頂き、
新し物好きのバーディーは、毎日とっかえひっかえだよ。
でも、キノコへの執着心はかなり強くて、
ソファーの下に入った時などは、取れと要求してきます。

可愛いの褒め言葉は、否定しないわ・・・。
最近、より一層かわいい。
夏が終わったら一緒に走ってくれるの???
楽しみ(笑)
Posted by PURI at 2013年07月23日 15:38
ぱーこさんへ

いいなぁ。会社に舎弟がいて(笑)
私は、個人情報を見られるのイヤかも?とか
思っちゃって、なかなか頼みにくい。
ダンナに頑張って貰います。

形ないものって、ほんと厄介!
夏に寒気を感じさせてしまい、ごめんよ〜。
新しいパソコンになったらFBもしやすくなるかな♪
エアコン、付けて出掛けるようになり安心です。
サンキュでした!
Posted by PURI at 2013年07月23日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリ
日記(224)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。