2013年03月30日

犬歯が折れちゃったよ・・・。

おととい、家に帰ったら、床に歯らしきものが落ちてました。


歯1.JPG



これって、犬歯だよね。なんで???


歯2.JPG


初めての経験にビビってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
だって、結構大事な歯だよねー。

でも、口に中は絶対に見せてくれないので、様子がわからず。
翌朝、犬友さんに相談したら、痛がってなかったら大丈夫だと思うって。
その時にも、3人掛かりで口を開けようとしたけど、無理・・・。

家に着いても、病院に行くか悩みながら、お米を磨ごうとしたら、
お米の袋を床に落とし、ほぼ中身をぶちまけてしまい、
会社に行く気が失せて、結局、病院に行く事にしました。

結果、右上の犬歯でしたが、緊急性は無いとの事でした。
どうやら、一日でポキっと折れたわけではなく、
日々少しずつ折れて、グラグラしてたのが取れたような感じらしく、
残ってる歯の上には、すでに歯肉がかぶっていて、傷は無かったです。

でも、残ってる歯が感染症を起こして壊死する事もあるので、
将来的に心配なら手術で取る方法もあるが、全身麻酔になるし、
すでにかぶってる歯肉を切ってまで手術をする事を考えると、
もう少し様子を見るか、レントゲンを取ってみるのも一つの方法と。

うん・・・。もう少し考えます。

そして、犬の歯はそんなに固くないから、ヒズメなんかは絶対にダメらしい。
骨型のガムとかも、あんまり良くないって。
結構あげてた。いたずらさせない為に長時間あげたり。
はぁ、、、飼い主のせいねふらふら
ほんとにほんとに反省しました。

そうそう。乳歯もまだ1本残ってました。グラグラしてます。
たまには、病院で歯も見てもらった方がイイですねー。

これからは、歯を大事にしてあげたいので、今まではガムまかせでしたが、
きちんと歯磨きをしてあげようと思いますぴかぴか(新しい)


「ボク、あんまり好きじゃない・・・。」

カフェ16.JPG


もう、永久歯を失わないように、頑張ろうねるんるん



先日のホワイトデー。

ステキなお返しを頂きましたハートたち(複数ハート)

ホワイトデー.JPG



ダンナからは、これ。

ダンナから.JPG


最近、たまに走ってるので、走る時のタイツ。
これを履いて走ると、筋肉痛が起こりにくいんですわーい(嬉しい顔)
頂いたからには、頑張らねばですね。3日坊主の私、大丈夫かexclamation&question


そして、チョコは・・・。

ダンナちょこ.JPG


こちらは、スポンジケーキにチョコがコーティングされてるんですけど、
可愛いし、美味しいしで、超気に入りました黒ハート


頂いたお菓子たち。まだ食べ切っておりません。
本格的なシェイプアップは、ありがたく全部食してからと決めてまするんるん


次回は、ほんとに、ドッグカフェ編でーす犬









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村応援してね犬ハートたち(複数ハート)
posted by PURI at 13:25 | 東京 🌁 | Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
犬歯、そんなこともあるんですね。
本人が痛がってなくて、良かったですね。

様子見と検査をしてから、次の策を獣医さんと一緒に考えましょうよ。
一番良くないのは、バーディーくんの前で動揺することですよ。
バーディーくんの前だけでは、肝っ玉母さんでいてあげてください。
不安は獣医さんと、素敵なホワイトデーのお返しをくれた、
ラブラブ現役(!?)のパパさんと一緒に解決していきましょう!

岡山オフで去年知り合った方でペット産業に勤務経験がある方がいて、
秋のプチオフのときにいろいろとフードやおやつの話を聞きました。

超有名なブランドのフードでも、
危険だと言われた成分を使ってるものが今なお堂々と売られていたり、
体格差によっては危険なおやつを、
何の注意喚起もないまま売られていたりするらしいです。

またゴン太の主治医からは、
おもちゃの与えっぱなしは良くないと聞きました。
必ず目の届く範囲で、ある時間で取り上げろと。

歯磨きという面では、私も有名な緑色のガムに頼ってますので、
私自身も反省に値します。
狂犬病予防接種のハガキも届いたことだし、
それと併せて主治医にいろいろと相談してみることにします。

あんまり自分のせいにして落ち込まないでくださいね。
パパさんはじめ、いろんな友達や獣医さん、味方はたくさんいますよ!

Posted by ゴン父 at 2013年03月30日 14:33
こんにちは〜!
大事には至らず良かったけど、歯が抜けると
なるとちょっとショックですね(;_;)げん太は
最近堅いもの離れをしたのかあげてもあんまり
ガジガジしません。でも、歯磨きもしていない
ので口の中のことは心配です。。。(*_*)
げん太もちょっと調子が良さそうになったので
結局病院見送ってしまったんですよ<(_ _)>
ちょっとしたことで病院に行く習慣を付けなきゃ
ですよね★
ちなみに、私たちも走ることがあるんてすよ(^_-)
寒いときはお休みしてましたが(笑)そろそろまた
始めないとと思ってます!どこかでお会いしたと
きは宜しくお願いしまーす(^^)/
Posted by まっぴー at 2013年03月30日 15:38
お久しぶりです。

バーディーくん、歯が折れちゃったんですね。
蹄、あげてますー!Σ(・□・;)
うちも気をつけます。
教えて下さってありがとうございます!

ななみも歯がガタガタぐらぐらで抜いてもらった経験ありです。姐さん、色々やっているんですよ…。
歯石もひどくてきれいにしてもらって口臭も減りました。
キレイを保つのも大変ですよね。
ななみも口の中は嫌がるので、結局蹄さまに頼るたーたんです。歯磨き伝授して貰おうかなぁ。

バーディーくんもお大事にしてくださいね。
Posted by たーたん at 2013年03月30日 18:13
ゴン父さんへ

コメありがとうございます。
折れた歯を見た時は、本当にショックでした。
3歳にして犬歯を失ってしまった事実に、
食べる事が生き甲斐なのに、何て事をしてしまったのかと。

でも、犬歯が無くても、食べる事に関しては、
そんなに問題ないみたいで、ちょっと安心。
しかも、すでに無くなっている歯もありました・・・。
抜け落ちてないと、気が付かないです。

でも、これ以上、歯を失う事のないように、
しっかりと管理して行こうと思います。
おやつやおもちゃも、気を付けます。
心強いアドバイス、ありがとうございました♪

我が家にも、フィラリアと狂犬病のハガキが来ました。
お金のかかる時期がやって来ましたねー。
今年は、血液検査してみようと思っています。
やはり、年を重ねるに連れて不安要素も出てきたので、
見付かるものがあれば、早い方が良いかなぁーと。
肝っ玉母ちゃん、頑張ります♪
これからも、応援して下さいねぇ(^-^)


Posted by PURI at 2013年03月30日 22:12
まっぴーさんへ

げん太くん、耳落ち着いたんですねー。良かった。
耳は、中まで見えないから判断が難しいよね。
注意して見てあげて下さい。

バーディーは、固いものを噛むのが大好きで、
いつまでもガジガジやってるんです・・・。
遊んであげられない時は、それで誤魔化したりして。
私の怠慢ですよねー。猛反省。

まっぴーさんカップルも走るんですか???
ビックリ。
私は、学生時代は長距離ランナーだったので、
走ることは好きなんですよー。
でも、面倒臭がりなので、なかなか続かない。
いつかお会いできますように!
Posted by PURI at 2013年03月30日 22:40
たーたんさんへ

大変ご無沙汰しております・・・。
ななみ姐さん、いろいろと経験済みなんですねー。
さすがは大先輩。歯石も、我が家は未経験ですよ。
今度病院で相談してみます。

バーディーは、去勢の時に、一緒に乳歯を抜いて
もらったはずなのに、今回残ってました。
手術の後に生えて来たのかなぁ。
自然にポロっと抜けてくれたらいいけど。

蹄、お互いに気をつけましょうね!
やり過ぎなければ大丈夫だと思いますが、
ワンコは自分で調節出来ないから、
飼い主がコントロールしないとですもんね。
ワンコにも自分にも厳しく、頑張ります。
Posted by PURI at 2013年03月30日 22:56
おはようございます

バーディー君、大変でしたね。
歯が落ちていた…確かにショックだよ。

やはり蹄とか固いものってダメなんですね。
なんか犬って固い骨とかバリバリ食べるってイメージがあったので昔のイメージとは違うということを改めて考えさせられました。
蹄って普通に売っているのでOKだと思ってしまいがちだもんね。

PURIさんも自分を責めたりしないでね。
お互いにこれから歯磨き頑張って健康な歯でいましょう〜
Posted by ちびポン at 2013年03月31日 06:44
こんにちは♪

ブログのタイトル見てびっくりしたよ(驚
緊急性はないとのことだけど課題は残っちゃったね。
(我が家もあります。わんちゃんが家族なら誰でも
持っているはず。)パパさんとゆっくり考えて
バーちゃんにとって最善な方法をみつけてね。

梵さまも最初のうちは歯磨きを嫌がっていたけど
慣れれば「歯、歯やるよ〜♪」というだけで口を
開けてくれます(笑
完全でないけど歯石も落ちたし口臭も少なくなったと
思う。人間もわんこも歯が大事だとの思いで疲れた体に鞭打ち毎日梵さまの歯を磨いてます♪

PURIさん、長距離ランナーだったんだ!(驚
すごいね〜♪これにも驚きました(笑

Posted by ぱーこ♪ at 2013年03月31日 13:42
えぇー!?
犬歯って抜けちゃう事あるのー(><)
ビックリしました・・・。

確かにヒヅメは歯が折れたりするから気を付けなよ〜って話は聞いた事あったけど、まさかの話で驚きです。
とりあえずは大丈夫との事ですが、やっぱり日頃から歯磨きしなきゃダメですかね?

蘭も口の中はイヤがって見せてくれないんでグリニーズのガムで歯磨き代用してるんだけど、ダメだね(^^;)

4月の東海オフが終わったら暇になるので、また保護者あったら誘って下さいネ♪
Posted by さと at 2013年04月02日 11:14
ちびポンさんへ

お返事遅くなってゴメンね・・・。
はい。犬歯が落ちていて、ホントにショックでした。
何だかんだ言っても、歯は大事ですもんね。

やはり、後悔しないためにも、ハミガキします。
バーディーは意外とお利口だから、きっと出来る♪
と信じてね。
週末に買いに行ってきます!

くぅちゃんも、ずぅ〜っと美味しいご飯が
食べれるように、歯磨き一緒に頑張ろうねー。
Posted by PURI at 2013年04月02日 22:24
ぱーこ♪さんへ

そうなの。課題が残っちゃったんだー。
大丈夫だとは思いつつも、やっぱり不安でね。
アタシも歯が弱くて、治療の歯だらけだから、
つい自分と重ねてしますのです。

今回、初めてバーディーの歯並びをじっくりと
見せられたけど、かなりのガチャ歯だった!!!
生まれながらに可愛そうなお口の中なのでしたー。

梵ちゃん、偉いね♪
お口を開けてくれるって、信頼関係の証だよね。
我が家も、がんばって見習います。

私、スポーツウーマンなんだよ(^-^)
高校生の頃は、長距離も短距離もやってた。
体一つでやるスポーツは得意な代わりに、
道具を使うスポーツはイマイチなんです・・・。
Posted by PURI at 2013年04月02日 22:35
こんばんは〜
バーディーくんその若さで犬歯が…ショックですね
どんぶりさんも車に歯が落ちてたのを機に歯石を取ってもらうことにしました
すでにだいぶ悪かったので前歯を7、8本抜かれました(T_T)
先生のおっしゃる通りゴハンには影響ないものの、もう少し早く歯石取りの決断をしていればと後悔しています
人間と同じように1本でも多く残してあげたいですね(^_-)
Posted by ぴょこ at 2013年04月02日 22:37
さとさんへ

お久しぶりです♪
犬歯って、折れるんだよー。
3歳にして大事な歯を失った可愛そうなバーディー。
でも、元気いっぱい、何一つ変わりないのが救い。

今回、歯が折れた夜に、不安でネットを色々と調べて、
やはり、ガムと歯磨きでは雲泥の差らしいよ。
最近、口の中もクサイし、梵ちゃんの話を聞いて、
歯磨きしようと決めました。
前にも一度チャレンジして、すぐに断念したけど、
これ以上歯を失わせたくないので、やるしかないです。

私は、大きいオフ会は参加の予定が無いです・・・。
羨ましいなぁ♪
是非、また保護者会でお会いしたいですね☆
Posted by PURI at 2013年04月02日 22:42
ぴょこさんへ

えぇ???
どんぶり丸くん、そんなに歯を抜かれちったの???
あまりにもビックリしました。
自分に置き換えると、ちょっとショックですよね。
抜くしか無かったのかなぁー。
人間だったら、滅多なことでは抜かないのにね。

教えてくれてありがとうございます。
ますます、歯磨き頑張ろうと決意しました。
歯石も、次回先生に相談してみますね。

今日も寒いですねー。
バーディー、2日間お散歩に行けず、ストレスが・・・。
明日の朝は頑張ります♪
Posted by PURI at 2013年04月03日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリ
日記(224)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。